大学で思想とかなんかこむずかしいこと勉強して頭が良い気になってたことを今になって苦々しく思ったりもするけど

フロイトラカンは知れて良かったと思う

ちょっとかじったくらいなだけですごく雑にりかいしてると思うけど

 

死の欲動という考えはすごく腑に落ちる

 

たまに自傷行為して

死にたい言いながら死なずに生きていくのは恥ずかしい

でもそうやってなんとか正気?を保って

死なずにやっていくしかない

 

死なないならそうやって生きてくしかない

 

「生きてくしかない」と言ってもこれはべつに後ろ向きな考えじゃない、

今まで生きてて楽しかった瞬間はあったし、ここから楽しいことがあるかもしれない人生をとりあえず続けてみようというあくまでも明るい考え

 

あくまでもハッピーに生きていくための考え

 

人間を精神分析の型にあてはめるな

ってそりゃそうかもしれないけど

 

厳密には人間を型にはめるというのは間違っているにしても

結局自殺せずに生きてくには

厳密さは放棄して

全部型にあてはめないとやっていけない

 

なんかしんどいと思ったら、しいたけ占いも今週は調子が悪いと言ってるからこれは仕方ないんだ休もうとか

そういう風にしてなんでも理解して心の安寧を得てる弱い人間 わたしは

 

でもそれでハッピーに生きれるならそれでいい

 

ただ私は「「本当のハッピー」」にたどり着きたい

ただ休みたい、楽したいんじゃない

自分が何か死ぬほど苦労してやっと手に入れることができるもの

 

あきらめたり妥協は絶対だめ

ハードワークしないとだめ

自分がちょっとでもいいと思ったことを自分を信じて自分を裏切らないようにやる