会社の噂話

今日の日記はただのぐち

 

今日退職の手続きとあいさつしてきたけど

会社の人噂話しかしてなくて本当にうんざりする

 

もう会うこともないから気にしなければいいのに

まだイライラしてる自分が許せないので

気を鎮めるためにこれを書いてる

 

こんな狭いコミュニティで噂しあう生活何年も続けてストレスたまらないのか

 

なんか言ってくるってことは嫉妬してるってこと

特に国際結婚は好奇の目で見られる

 

言葉ペラペラじゃないならどうやって会話してるの(言葉通じないなら上手くいくわけない)とか

 

ドイツ人かと思ったらトルコ人なの(はっきり言ってるわけじゃないしすごく嫌なこと言うけど、白人ってわけじゃないんだねみたいなバカにして安心するようなニュアンスがある)とか

 

なんとなく嫌な感じのことを言われるし、

誰か1人に言ったらすぐ全員に広まってる

 

噂したり嫌なこと言うのは羨ましいからだ

羨ましいから批判して安心したいだけ

 

早稲田なのに〇〇とかも同じこと

まじほっとけ

 

離職票発行してくれるって言ってたのに、

今日確認したら、必要なときに言ってくれたら発行しますって言われて

 

(離職票が届く前に渡航するし再就職もしないから今のところは必要ないけど、もし結婚生活がうまくいかなくて日本に帰ってきたときに失業手当をもらうには、離職票が必要になる)

 

普通は退職時に発行されるもので

必要になったときに備えて一応離職票をもらっておきたいのに

 

「必要になったときに連絡してくれたら発行しますので」でしばらく押し通されて

 

(決まりでは発行しないといけないことになってるから、最終的には送ってくれることにはなったけど)

 

つまりそれは、もし別れることになった場合に会社に知らせなければいけないということで

 

え、私の行く末がそんなに気になるの

そんなに私が上手くいかないことを期待してるの、

って思って未だにそれがいらいらしてる

 

なんでも人を羨むくらいなら自分でやってみればどうなの

 

自分の人生を生きろや

なにかのせいにするな!

もっとがんばれや

 

そのまま人生つまらないまま文句言いながら死んでいけや