最近お笑いあまり見なくなった

去年ほどは

 

去年とかおととしはM-1の予選動画全部見てた

 

こう言うと語弊があるかもしれないけど

お笑い好きって公言することは世間的には恥ずかしいことだというか

なんか本当は堂々と言えることじゃないような気がする

自分は社会からはみ出す人間だと言っているのと同じというか

 

お笑いって本当に人生で落ちてるときに助けになるものだと思う

 

お笑いってマニアックなほうにいくと

どんどん狂ってるものわけわからんものを求めるほうにいく

 

掘っていくとそういうのがおもしろいと感じるようになる

 

そういうのを笑うときってなんか本当に元気になる

 

狂ってる自分を笑うみたいななんかどこかで自己肯定とつながっているんだろうか

 

なんかわかんないけど

去年やおととしの自分はかなり精神的にまいっていて

必然的にそういう笑いを欲していて

お笑いでなんとか元気をたもてていた

 

今はそのころの暗さというか鋭さというか

はそれほどなくなった

からそこまで狂気を求めなくなったんだと思う

 

狂わず普通に生活できる状態が良い、お笑いは恥ずかしい、って言ってるんじゃない

もちろん狂ってない世間一般みたいな顔して暮らしてる人のほうがおかしい

生きてたら狂うのが本来のありかた

でも完全には狂わずほどほどのところで生きてくのが人間

 

ただ、

M-1とかTVで大々的に放送されてお笑いはポピュラーなものみたいになってるけど

本質的には狂った人間のためのものなんじゃないかって思っただけ

 

まあ、なんでもそうか

人間の狂いの部分をなだめて癒すためにいろいろなものがあるのか