11/4 My mother is going to live with her partner

私は来年から母が家に一人で住むことになるのではないかと心配していた
今は、母と妹は一緒に住んでいる
私の妹は4月から働き始めるが、配属によっては引っ越すことになるかもしれない
妹が引っ越したら母は一人になってしまう
でも、この前妹から、母がパートナーと一緒に住むかもしれないということを聞き、少し安心した

私は地元を出るとき、妹も家を出て母が一人になってしまったときのことを考えると、地元を離れるのが少し母に悪いような気がした
なぜなら母の地元は愛媛から遠い長野という場所で、結婚のために引っ越してきて、離婚しても子供のためにそこにとどまったのに、子供が遠くに行って、一人になってしまうのはかわいそうだと思ったから

でもそんな心配はいらなかった、母は全然かわいそうな人なんかじゃなかった
母は、子供に頼らず老後は自分の力で楽しむから心配しないでとよく言っていた
いろいろ習い事をしたりたくさん人と会ったりして人生を楽しいものにしようとしていた

それでパートナーも見つけた
彼とは私も何度か食事をしたり遊びに行ったりしたことがあるけど、彼は本当に優しくていい人で母を幸せにしてくれるにちがいない人

母は人生を楽しくするために努力することができる偉大な人で、私は尊敬している

 

I was relieved to hear that my mother might live with her partner next year.
Currently, my mom lives with my sister, but my sister will start working from next April, and she might move for her job.
I had been worried about my mother living alone, but I'm glad to hear that she won't be living by herself.