2/12

なんか本当に最悪な気持ち

 

3連休が終わって8時間後には仕事してないといけないからか

ヤズになにも送ることがなくて会話が弾まないからか

 

いつも

こうしたいと思うことと逆のことをやってしまう

自分何やっとんやろってなる

常にそう思ってる

 

今日はスケジュールを立てた

18:00 - 18:30: 夕食
18:30 - 19:30: Udemyでのプログラミング勉強
19:30 - 20:00: 転職活動
20:00 - 20:30: 洗濯
20:30 - 21:00: 連絡を返す時間
21:00 - 22:00: ジム
22:00 - 22:30: お風呂
22:30 - 23:30: シャドーイング
23:30 - 24:30: 1分喋り、英語日記

 

この通り21時からジムに行った

22時過ぎにジム出て、

すぐ帰らないといけないのになんか歩きたくなって、

無心で歩いて、気づいたら東京駅まで来てて

電車で家まで帰って

ストレスでスーパーでお菓子を大量に買って

今食べながらこれを書いてる

 

すべてが間違っている

そのときの欲のおもむくままに行動している

 

人生ってどれだけ自律できるかで幸福度決まるの?

 

本当の欲望を追い求めるのが大事

目を背けずそれと向き合う

ただの欲に流されてごまかして人生なんてくそだって言いながら生きてくのか?

 

現代人はクリーンなものをいつも欲しがる

 

アルコール抜きのビール

脂肪分抜きのチョコレート

カフェイン抜きのコーヒー

セックス抜きのセックス

 

この例えはショート動画でジジェクが言ってたのを見てなんか頭に残ってた

 

ブルジョア多文化主義は真の他者抜きの他者主義だ

つまり多文化主義とか言っても本当に他者を尊重してるのではなくて耳ざわりのいい言葉でいい感じに言ってるだけのくそだ

(それを資本主義に利用している。)

みたいなことを言いたいための例だったからちょっと違うけど

 

でもまあ同じことだ

 

グロテスクな欲望、本当のことを覆い隠して生きている

でもそれではなんか不満が残るんだ

 

本当の欲望に向き合わなければならない

そしてそのためには自分を律することが必要だ

 

本当の欲望なんか叶えることはむりなんだとしてもそうやって生きるしかない

 

ジジェクはキャッチーな言葉でなんかわかったような気にさせてくれておもしろい

 

YouTubeで英語の動画を見るのが英語の勉強になるかと思ってずっと見てる

でもなかなか英語のお気に入りのコンテンツをまだ見つけられていない

 

「○○ reaction 」で検索するという方法を最近見つけた

○○に自分の好きなものを入れるとそれに対してコメントしている動画が出てくる

たとえば最近見た映画とかKPOPとか

 

Vlogみたいなのもいろいろ見たけどなんか興味持てない

話している内容についてどうでもいいわってなってしまう

TEDみたいなかしこい系もちょっとあんまり興味持てないし

 

ずっとユーチューブを見続けてジジェクの動画にたどり着いて

おもろいってなったけど

なまりの強いすごい独特の話し方で英語の勉強になるのかはよくわからない

 

ていうか早く寝ないと

 

なんで自分がこんなにやるべきことを先延ばしにして

全部やりたいことと反対のことをしてしまうわけはわかっている

仕事が嫌すぎること 

だからそれを早くどうにかする

それが解決策