妹がフィリピンに短期の語学留学に行くらしく、乗り換えで成田にいるというので会いに行った

8時間くらい時間があった

 

会ってまずお昼ご飯を食べた

 

父の話になり父はつくづくひどい。という結論になった。

 

そのとき自分でも訳わからず泣けてきてしまって

今考えてもなんで泣いたのかはっきりとはわからないけど

 

大きくなってから父親とまともに話したことがあまりないし、どういう人かよくわかってないから、知りたいという気持ちがある

たしかにやったことはひどいけど、

ただひどい奴だ、では片づけられないというか

 

自分のことしか考えてなくてやるべきことをまともにできないのはそうなんだろうけど

それとは別問題で性格は優しいところはあるんじゃないかとなんか思ってしまう

 

妹はべつに父のことはそんなにどうとも思ってない様子だった

 

成田山新勝寺に行こうかと思ったけど、ご飯食べるのに時間かかってあんまり時間なかったしこれから長旅するのに疲れてしまいそうだからやめて、展望デッキで飛行機を見てからカフェでまったりすることにした。

 

妹は性格的には私とだいぶ違う

気が利いて明るくてみんなにいい子だねと言われる子

 

4月から教員になる

実習も卒論もすごくよくがんばっていて

 

バイトでは最後の日に大量の手紙やギフトをもらったらしい

(母がインスタにあげていた)

 

いつも忙しそうにしている

 

妹は海外に行くのが初めてで、

両替したりチェックインしたりとかいうのをちょっとだけ手伝った。

 

妹は私が来てくれてよかったーと言っていた。

 

よかった姉の役目を果たせたと思った

私は妹に対して姉らしく上の立場でないといけないと無意識に思っていたみたいだと気づいた

 

保安検査場で、入り口でバイバイしてからも、

手荷物検査が終わるまで外からずっと見てて、見えなくなるまで見送った

 

そのときなんか泣けてきて、その理由はよくわからなくて整理するためにこれを書いてる

わからないけどなんかもう私も妹も大人になったんだなって思ったのかもしれない