11/28

世界史をまた勉強しなければ

って思ってからしないまま数年が過ぎた

 

高校生の時世界史すごい勉強してて、年号とか細かい用語とかまで覚えてたけど、自分の興味のためじゃなくただテストのためだけにやってたからもうほとんど忘れた

 

ガザで起こっている戦争について何も知らないからちょっと調べた

 

自分に何ができるかって言ったら

大したことはできないけど

最低限知っておくべきことは知っておかないと、

いつのまにか戦争に加担してて気づいた時にはもう遅いってなってるかもしれない

 

何も私に言えることはないけど

ガザ地区でおこっていること、これまでされてきたことがどれだけ酷いことか知って

それはいけないことなんだといつでも意見を表明できるくらいには最低限しておくべき

 

読んだ↓

岡真里がラジオ出演した時の書き起こし

(結構前)

https://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/634cd2eb82d84d41241c06c89b321d4a

 

大学生向けのNHKのサイト

1〜3まである

https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji97/

 

NHKのサイトは中立というか

イスラエル側にも配慮?した説明な気がする

 

 

新幹線で会ったイスラエル人の映画の教授とfacebook交換してて、

バスの運転手を変えようっていう

風刺画みたいなの投稿してた

バスの運転手がイスラエル首相でバスが暴走してるイラスト

 

それでコメントで「道路から変えよう」っていうのがあってそうだねって思った

運転手が変わってもたぶんずっと状況は同じ

 

もちろんイスラエル人でもイスラエルのしていることに反対の人はたくさんいるだろう

 

なのになぜ解決しないの

 

金か

 

誰がこの問題を解決できるん