11/23

勤労感謝の日で休みだった

 

そろそろ英語本気でやらないとまずいと思って朝からコメダで勉強した

前新宿に住んでた頃は近所にコメダたくさんあったけどどこも異常に混んでた

引っ越してから近所に空いてるコメダを発見してハッピー

 

ポッドキャスト聞いて、聞こえた通りに書いて、スクリプト見て答え合わせするっていうのやった

 

これを毎日やればリスニング力は鍛えられそう

語彙も増やせそう

 

スピーキングの練習はどうすればいいのかまだわからない

声に出してイメージトレーニング&実践あるのみなのかもしれない

 

ここ数日英語勉強のモチベーション下がってきてた

自分が流暢に英語話してる絵が浮かばなくて

日本語すらまともに話せないのに無理だろとか思ってしまって

うまく話せないで恥をかくのが嫌でそれを考えたらなんとなくやる気がなくなってきてしまっていた

 

今日3時間半くらい通話した

なんか社会の何に怒ってるかみたいな話になって、

大学入ったときに周りには賢い人がいっぱいいて、彼らは育ちが違うから色々なものを知っていて、大学に入ってからもバイトしないでいいおかげで勉強に集中できて、

自分は田舎育ちでそこまで賢くなくてバイトもしないといけなくてなんでこの違いがあるんだと思ったということを話した

 

あなたはその時苦しんだけどその苦しみを知ったからそういう価値観で物事を見られる、

お金があって賢そうに見えた人はその苦しみを知らない、

みたいなことを言われて

励まされてなんか泣いてしまった

 

このコンプレックスはけっこうまだ根深くて恥ずかしい

 

なんで言えばいいかわからなかったこと

フェミニズムの話になって

フェミニズムそれ自体は別にいい、でもフェミニストは時々間違ったことをすることがあると思う

社会運動というものに疑問を持つことがある

 

社会運動って英語でなんていうのか

 

あとまた安倍晋三の話が出たから

安倍晋三が殺されたのは違う理由だと思う

安倍晋三は宗教団体と関わってて、安倍を殺した男はその宗教に恨みを持ってたから殺したんだと言ったらmore complicatedと言われた

 

ヨーロッパは全部アメリカ化されてるけど

アジアにはまだアジア的なものが残っていて

その宗教団体はその一つで

それが興味深い

というようなことを言ってた

 

つまり彼は宗教団体側、安倍側についてるということで

なんでそうなるのかわからなかったけど

それ以上聞けなかった